2019/01/29
 29日なので肉の日ということでお肉をたべることになりました。  お肉は、いきなりステーキはマイルカードがある、焼き肉のトラジなら肉の日メニューがあるかもということ両方があるアリオへ。...
2019/01/07
もう一つ、飛白書体で描かれた「春梅」です。 起筆から収筆まで飛白の特徴が良くでていると思います。 昨年暮れに入手しました。
2019/01/03
年末にネットオークションで落札した掛け軸が元旦に届きました。 飛白書体で鶴亀の間に松竹梅とおめでたフル盛りで書かれています。 飛白書体で書かれたもののなかでは比較的に花文字よりと思えます。
2019/01/01
明けましておめでとうございます。 柏市ではこのようなものを希望者に配布していますが、我が家では昨年から手書きの「賀正」をドア近くに貼っています。
2018/12/30
通常、名前書きにはA5サイズのマットコート紙を使うことが多いので、A4用紙をカットしています。 最近までは薄い金属定規をあて小刀でカットしていたのですが、なかなかうまくいきません。 失敗せずに、しかも比較的たくさん裁断できて安価なものはないかと探していきついたのがこのハンブンコでした。...
2018/12/06
年初に一度ブログをアップしたままご無沙汰になってしまいました。...
2018/01/10
おそまきながらあけましておめでとうございます。 今年の年明けは寝正月を決め込んで過ごしました。 アッというまに松の内もすぎてしまい予約していた歯医者さん通いです。 入口を入ると正月飾りがありました。 人間国宝芹沢銈介風?の迎春と書かれた連凧のミニチュアです。 文字画(かく)のなかに絵柄が入っています。 羽子板に羽根、梅の花です。...
2017/11/27
龍ヶ崎市の海老原龍夫さんが「バードウォッチングの楽しみ」という本を出版することになり、26日にその出版を祝う会が開催された。 鳥の本の出版ということで、鳥の絵柄だけで描いた和と福の字を表裏に印刷した栞を作り差し上げました。  
2017/11/16
遠い親せきながら年賀状を頂いていて、その年は金婚になるとのことが書かれていたので お二人連名の花文字を贈りました。 そのことからかご主人が永く趣味としてきたバードウォッチングの活動をまとめて出版のため原稿を書いているということで、花文字で使われている色々な鳥の絵を挿絵用に差し上げて日がたっていました。...
2017/11/03
2018年は戊戌(つちのえ・いぬ)、 多くのブログや教室で十二支のうちの戌が描かれ紹介されているようです。 私も鶴亀松竹梅で戌を描いてみました。 最初は梅を上り梅で描いていたのですが、下がり梅のほうが絵的にはしっくりしているように思え描き直ししました。   上り梅のほうが言葉的にはいいのかもしれませんが。。。。

さらに表示する