ご無沙汰と 栞

年初に一度ブログをアップしたままご無沙汰になってしまいました。

花粉症症状あけてそろそろ何か動き出そうかというところで頚椎症と診断されてしまいました。それが6月初め、かなり頚髄の圧迫がひどいので急な刺激をしないでくださいと言われ首にコルセット着用となり、このままでは早々に下半身不随となり手術が必要といわれました。頸椎は全部で7つあるのです2番目から7番目の6っつを割り開いてサイコロ状の人工骨を入れて髄道を広げるもの。6月末に入院、手術。半月の入院で無事退院することができました。退院後もしばらくコルセットをしていましたので、そのせいか、手術のせいか今もって頭が前にいくスマホ首状態で歩くのが不便です。

買い物に同行しての外出はたまにあったのですが、このままでは外出しなくなってしまうのではと自己強制で11月から街で行われる韓国語講座に参加することにしました。

 

11月25日の花文字の会の特級者講習会が初めての遠出でした。

 

絵の具が固まらないようにときおりクチャクチャしています。

しばらく描いていなかった花文字もまた書きはじめます。

ブログも。。。

(更新のしかたを忘れています)

 

A4の用紙を半分(A5)に、それを半分(A6)にしてさらに半分(A7)にして栞を作ってみました。

A6サイズの1文字栞もいいかなと思案中です。