ハンコもできました

 

作品に押す印章がほしいと思って、ホームセンターにある印章の自販機(ドン・キホーテでも見かけた)のところに行きました。

自販機で作る印章のなかに1つのサイズ(12㎜)ですが角印があります。

ほしいサイズはもうちょっと大き目なのですが小さい作品用にと文字を決めて手続きを進めていくと、角印では陰刻(白文)のみしか作ることができないことが判りました。

 

今回作ろうとしたものは号の印なので朱文で作りたいので手続きを中止しました。

結局、自分で石に彫ることになりました。

どんな字体にしようか、ネット上の印章文字変換を探していろいろと試みました。

古印体と隷書の中間的なものを見つけ決定。

 

石材に鏡文字にして写して彫はじめましたが道具は一人前に揃えたものの経験もなく

印刀づかいが難しく失敗しては印面を削りなおしてやり直してはやっとできました。

というより、もうここまでというところです。

 

今後この印を押します。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佳子絽淳 (日曜日, 01 10月 2017 20:57)

    山本先生に師事して頂いているものです。先生のブログで竹心さんのこと 見てきました。色々勉強されていてとても面白く思っていました。印もご自分制作なんて素敵です。私も試みてみようと気だけはあるものの 今は作家・講師デビューの準備で手一杯です。
    竹心さんのブログ楽しみにしています。

  • #2

    竹心 (日曜日, 01 10月 2017 23:16)

    佳子絽淳 さん

    コメントありがとうございました。
    お名前はどのようにお読みしたらよいのでしょうか?
    佳子絽淳さんの作品はときおり山本先生のブログで拝見しておりました。

    篆刻はチャント習ったものでなく動画をみて、道具揃えはオークションでという次第です。
    どんな風に彫ろうか考えるのも楽しいです。
    もし、自分で彫ってみようということでしたら少しはお手伝いできるかもしれません。

    準備をおえてデビューされるのをお待ちしております。